18_ogy0ymniyjq4zgrin

【名古屋】グリーフケアCafe

🌙月あかりの道🌙

受付は2021年2月13日(土)22:00で終了しました。

521162_グリカフェロゴ
521162_グリカフェロゴ

~大切な人を亡くされた方のための集い~

このような方におすすめ

安心できる場で大切な人のお話をされたい方・ゆっくりと自分の気持ちを解放していきたい方・同じ体験をされた人と交流したい方・少しずつ前へ向いて進みたい方

期待できる効果

気分が落ち着く・共感しながらお互いの気持ちを分かち合える・今の自分や自分の気持ちを認められる・無理のない次の一歩がみえる・マイペースでいいと思える・自分を大切にしていいと思える・日常を少しずつ頑張ってみようと思える

受付は2021年2月13日(土)22:00 までです。

【名古屋】グリーフケアCafe 🌙月あかりの道🌙

グリーフケアCafe「月あかりの道」
021年2月14日(日)10~12時 
名古屋市生涯学習センター(第2集会室)にて


※新型コロナ感染予防にご協力をお願いいたします。
会場内にてマスクのご着用をお願いいたします。
お飲み物などは各自ご持参くださいませ。


グリーフケアCafe「月あかりの道」
大切な人を亡くされた方が
安心して心の内を話していただくために
少しずつ一歩を進みたいという方には
そのヒントを見つけていただくために
集っていただく場です。

ゆっくりお茶を飲みながら
ご自身の心にある感情や大切な人との思い出などを
お話しいただけます

簡単なワークも取り入れていきますので
感情の解放や気づきもあり
少しずつ一歩を進めるヒントも得られます

【心の中のものを話すこと】
手放すことにつながります
【手放すこと】
心の中にある大切なものと
【さよならすることではありません】
手放すことで新たな気づきとともに
【ふたたび自分の中の大切な場所へ戻ってきます】

大切な人を亡くされて
混乱・悲しみ・怒り・葛藤・憎しみ・恐れ・罪悪感 etc
そのご自身の心をオープンにお話してください
お話ししたいことを お話ししたい分だけ お話しください
決して無理はなさらないでください

同じ体験の仲間同士の深い共感をベースに
語り合い支え合える 手をつなぎ歩いていける
そのような場として開催していきます

今の悲嘆の状態が永遠に続くものではありません
日常の暮らしは少しずつ変化していきます
ご自分のペースで生きてくださいね


哀しみの保健室「グリーフケアCafe」

*グリーフケアCafe(グリカフェ)は「哀を語り、愛に触れる」場所です。
哀しみを抱えた方が安心してお気持ちを語ることができるあたたかい空間です。
(一般社団法人日本グリーフ専門士協会ホームページより抜粋)


グリーフからモーニングへ、そして、その先の未来への道を、共に歩み、サポートします。


グリーフとは

大切な存在を亡くすという喪失体験による「悲嘆」の状態にあることとそれに伴う反応です。

モーニングとは

グリーフの状態から抜け出す最初の一歩であり「悲哀」という意味で、グリーフを軽減する過程にある状態を表しています。

モーニングは、心の中に押し込めているさまざまな感情や想いや悩みなどを、支援者のいる安心安全な空間で、自分らしくそれを表現し、共感と共に受け入れられている状態です。


悲しみや苦しみは時を経て変化していきます。

変化はあなた自身の内側が望んでいるものです。

亡くなられた大切な方と共に、

ありのままの自分を生きる道へ、

一歩ずつ歩いてみましょう。

悲しや苦しみは永遠に続くものはありません。

変化せず永遠に存在するものは、

愛だけです。



道しるべは月の光 お陽さまの温もりに出会う道をゆっくり歩いていきましょう


-*-*-*- 私自身のこと -*-*-*-

2007年1月に19歳の娘を亡くしてからたくさんのギフトと出会ってきました。

カウンセリング・セラピー・HITキャラクトロジー心理学、HITヒーリング、ぬり絵セラピーなどを学び続けています。

2018年2月からはグリーフケアに特化した学びも始めました。

それは私が私自身を支えていくために、自分自身の人生を歩むために、必要な道でした。

たくさんのサポートを得ながら、多くの仲間とつながり、今があります。

仲間と支え合いながら歩んでいる月あかりの道です。


グリーフケアCafe「月あかりの道」 2019年1月~
子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」 2011年3月~
セラピールーム「光のささやき」 2013年5月~


月の光を道しるべに、優しい陽ざしとお日さまの温もりに出会う道を、共に歩んでいきたいと思います。

受付は2021年2月13日(土)22:00 までです。
受付は2021年2月13日(土)22:00 までです。
グリーフから未来再創造へ💜哀しみから愛を育み しなやかに人生を生きる💜
Professional

グリーフから未来再創造へ💜哀しみから愛を育み しなやかに人生を生きる💜

🌠一般社団法人「日本グリーフ専門士協会」グリーフ専門士
🌠一般社団法人 HITキャラクトロジーⓇ心理学協会(各種マスター・プラクティショナー・トレーナー)
🌠一般社団法人「ドローイングセラピー協会」チャクラぬり絵セラピーインストラクター
セラピールーム「光のささやき」主宰
「月あかりの道」思いをつむぐわかちあいの会主宰
子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」主宰(2011.3.~2022.3.新規会員募集終了)

「傾聴と寄り添いのセラピスト」 1955年生まれ 名古屋市在住
平凡な家庭環境の中、20年あまり名古屋市の「生涯学習アドバイザー」として熱心に活動をしてきました。2007年1月、突然、人生が一転しました。19歳の娘を見送り、どうにもならない悲しみの中、セラピーやヒーリングに出会い、自らを深く見つめる自己探求の旅を歩き始めました。
「セラピスト岡部明美さん」「ヒーラー山本美穂子さん」との出会いは、人生をシフトチェンジし、深い悲しみから自分を見つめなおし、自分を愛すること、魂の深いところから自らの叶えたい現実へ、それを創造するプロセスへと開いてきました。自分の中の真実に出会い続けることで、自分や人をジャッジし、傷つけてきた人生から、自分自身を信頼し、真に愛する人生へと向かって歩いています。「今ここ」の大切さを知り、これまでの人生での経験や望みが、点から線になり、形になっていく今です。自分を愛し癒すことが、家族も周りも癒され、現実が優しくなることを実感しています。
また「グリーフ専門士井出敏郎さん」との出会いは、グリーフケアの本質を学ぶものになりました。
娘を亡くした経験から、絶望しか見えない大切な人を亡くしたその先、未来の可能性があり、新しく自分の人生を歩き出すためのサポートに、力を入れています。あなたの真実と命のエッセンス(本質の輝き)を取り戻し、花開くプロセスをともに歩みます。
著書「からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~」2016年3月10日Amazonにて好評発売中

開催要項

開催日時
2021年2月14日(日)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

名古屋市南生涯学習センター(第2集会室)

愛知県

名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-10

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

会費:700円(お茶菓子代・資料代・施設使用料など)

定員

8 名

申込受付期間

2021/1/14(木) 20:02  ~ 2021/2/13(土) 22:00まで

主催者

荒川 淳子

お問い合わせ先

荒川 淳子

お問い合わせ先電話番号

090-3582-3027

お問い合わせ先メールアドレス

junko.ar.0520@gmail.com

受付は2021年2月13日(土)22:00 までです。
smtp08